感悟日本読書会(7) #shunbun

感悟日本読書会_07感悟日本読書会、第7回目。
引き続き感悟日本2より「太陽の門」。

週一くらいでしかできないから、なかなか進まないな(苦笑)


台湾ドラマ『泡沫の夏』第23回

録画してた台湾ドラマ『泡沫の夏』第23回を観る。
次回が最終回なのでストーリーも気になるけど、ちゃんと聞き取りもしないと。
日本語字幕に助けられながらもいくつか。

潘楠;变不一样。(変わったわね)
歐辰;我会等你的。(君を待つよ)


台湾ドラマ自体はもともと、中国語の聞き取りトレーニングのために見始めたんだけど、にも関わらずすっかり台湾ドラマにハマっている。理由は不明(笑)




感悟日本読書会(6) #shunbun

感悟日本読書会_06感悟日本読書会、第6回目。
引き続き感悟日本2より「太陽の門」。

今回は「,」で続く長いセンテンス。
それぞれの意味がわかっても、
こういうのを日本語の文章にするのは難しい。




感悟日本読書会(5) #shunbun

感悟日本読書会_05感悟日本読書会、第5回目。
引き続き感悟日本2より「太陽の門」。

今回のセンテンスは比較的日本語の意味を取るのは簡単だったが、難しい単語がいくつかあり、また定型句(遭到毁灭性打击=壊滅的な打撃に見舞われる)のようなところもあり、勉強になった。

感悟日本読書会(4) #shunbun

感悟日本読書会_04感悟日本読書会、第四回目。
引き続き感悟日本2より「太陽の門」。

掲載されている日本語訳を手本としているが、なかなか同じようにならない部分がある。これは言語としての表現の違いなんだろうか?

感悟日本読書会(3) #shunbun

感悟日本読書会_03感悟日本読書会、第三回目。
一度にできる量は限られているが少しずつ。
単語ごとの意味は辞書を引けばわかるけど、日本語の文章としてどういう意味になるのかは、本当に難しい。文法というより、中国語ではどういう表現をするのか、これは数をあたるしかないんだろうな。と思う。

感悟日本読書会(2) #shunbun

感悟日本読書会_02感悟日本読書会、第二回目。
引き続き感悟日本2より「太陽の門」を。
数行ずつしか進められないが、
少しでも満足感と理解が得られれば
それでよし。

継続こそ「力」なり。



感悟日本読書会(1) #shunbun

感悟日本読書会_01Marieさん( @marie__100 ) 主宰の「感悟日本読書会」に参加表明して、ようやく一回目。

自分の中国語レベルではすらすらと読めるわけではないので、左側のページの上段にに中国語の文章を書き写し、ピンインを調べながら記入していきます。そのとき右側のページに覚えていく単語の意味も転記します。
左ページの下には自分になりに解釈した日本語の文章を書き、 感悟日本の日本語の文章と照らしあわせて確認する、というやり方で進めることにしました。

時間はかかりますが、短い文章でもちゃんと意味が掴めたときには感動しますね、やっぱり(笑) ただ朗読については、発音が正しいのかどうか不安はあるので、一度通読するだけにしています。発音については音声データがあるテキストでやっていこうと思います。

ノートを晒すのは恥ずかしいですが、ひとつの勉強法として参考になればと思い、公開していくことにしました。



11/10/30の中国語学習

使用教材:出題形式で学ぶゼロから始めて中国語検定試験準4級に合格するための本
範囲:第1部・ヒアリング・練習2-2(よく使う副詞・2択)
結果:48/60

もっとヒアリングやらないとダメだな。
正解率が低すぎる……。


11/10/23の中国語学習

使用教材:新HSK模擬問題集1級
範囲:模擬問題集 第1回
結果:聴力100/100、読解100/100、合計200/200
※始めてチャレンジしてパーフェクト!
※まぁ勘で答えたのが2問あったんだけど(苦笑)

使用教材:出題形式で学ぶゼロから始めて中国語検定試験準4級に合格するための本
範囲:第1部・ヒアリング・練習2-1(よく使う動詞・2択)
結果:44/60
※こっちは逆に合格点割れ。うーん。
※深夜の眠たい時間帯にやったのが原因としておこう。
※いずれ再チャレンジしよう。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Twitter
シェンウの本棚
月刊聴く中国語定期購読
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM