2012年の目標

昨年末に受験した中検準4級と新HSK1級は無事合格。
2011年の目標だった中検準4級クリアを達成しました。
目標設定後に知った新HSK(中国政府実施)にも合格できて、独学でも少しずつ理解できているのかなと思ったりもしますが、過信しないよう、地道に積み上げていこうと思います。

さて2012年の目標は、それぞれ次の級への挑戦・合格を目指します。
・中検4級(6月受験予定)
・新HSK2級(9月受験予定)

何かにチャレンジするみなさん、一緒に頑張りましょう。

努力一起吧!加油!


台風15号の影響

台風15号の影響で通勤経路である国道が、上下からとも通行止めになってしまった。別方面からの県道へ回りこむしかないのだが、雨量の多い地区をぐるりと一回りする必要がある。
そのとき9月20日15時、当然まだ仕事中だった。
雨量が減る気配はないので、時間はかかるだろうけれど、そのルートを選択して家を目指した。かかっても5時間もあれば着くだろうと思っていた。

しかしそのルートは、大渋滞。
自分が通るルートでは通行止めはなかったのだが、高速道路も止められていたため、ほとんどの車両が集中したためだ。ほとんど車は動かず、念のためツイッターで想定ルートが車で抜けられるか確認、ありがたいことに通れるとの情報を折り返してもらった。

その情報には「時間はかかるけど抜けられる」とのことで覚悟を決めた。
しかしその渋滞ゾーンがやく8時間!
帰宅まで11時間ほどかかってしまい、到着は翌日5時前。
もう性も根も尽き果てました、ホントに。
渋滞でほとんど休憩もとれなかったし、さすがに眠くもなって……

そんなときに眠気を覚ますためにやったのは……
中国語の発音(笑)
大きい声を出して、眠気を覚ますように、発音の練習をしました。
なんとか眠くなりすぎずに乗り切ることができました(爆)

まあちゃんと練習になったかはわかりませんけどね(苦笑)
教材音源、載せといてよかった〜。

今回の教材: 中国語1000本ノック 超入門(CD-ROM付)


『謝謝台湾計画』Mission Complete!

5月3日、台湾の新聞「聯合報」と「自由時報」の2紙に、311大震災の台湾からの義捐金へのお礼として、有志による新聞広告が掲載されました。
これはグラフィックデザイナーである @kissaka さんがTwitterで「台湾へちゃんとお礼が言いたい」と呟いたことから始まりました。これは日本政府が支援してくれた各国の新聞にお礼の広告掲載をしたのですが、現時点で義捐金が160億円にもなる台湾の新聞には掲載がされませんでした(日本政府から台湾総統府へのお礼の電文はあったそうですが、募金活動をしてくださった一般の方への礼を欠いているのではないか、というのがこの計画のスタートでした)。

呼びかけてくださった @kissaka さんを中心に、会計士の方や、広告のお礼の文言や新聞社との交渉にあたる中国語チームのみなさんが集まり、一口1000円で広告掲載費用の募金活動が始まりました。広告掲載料は2紙で約240万円(これは両新聞社がこの活動を理解して下さり、通常の掲載価格より低く設定されているとのこと。さらにはその掲載料は一旦新聞社に送金されますが、日本への義捐金にしようと言ってくださっているとの情報もあります)。

気持ちを一にする同志は多く、数日で広告掲載料をクリアし、最終的にはのべ6000人以上で、約2000万円の募金が集まりました。掲載料を差し引いた残金は日本赤十字社へ寄付すると当初の段階から告知されていたため、台湾へのお礼と、被災地への支援ができるということで参加もしやすかったかも知れません。

私もこの計画に賛同し、少しではありますが協力をさせていただきました。

掲載後、台湾のメディアでも紹介され、好意的に受け止めていただけたことを、とても嬉しく思います。今回この企画に参加できたことを誇りに思い、また発案者の @kissaka さんやサポートしてくださった皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

多謝台湾朋友!
ありがとう、同志のみなさん!


謝謝台湾計画
台灣熱血援助 日人自發登廣告感謝(台湾Yahoo!Newsより)
日人自發廣告感謝 外交部:台日友誼長存(台湾Yahoo!Newsより)《日本語訳
関連ニュースなどへのリンク集(メモノメモより) 


ありがとう台湾


中国語で落書きする

乱写中文
luàn xiě zhōng wén

いや別に壁にスプレーでやるアレではない(笑)
手帳は仕事とプライベートと分けて二冊使ってるんだけど、完全に分けてしまうと、意外と味気がなく余白が目立ってしまうのが仕事用のほぼ日手帳。

つい覗き見られる可能性もあるから分けてみたけど、やっぱり書いておきたいその場の気持ちとかあったりする。

そしてふと思いついたのが、中国語でつぶやく(落書きする)こと。これだったらパッと見でわからないから、結構イケるんじゃないかと(笑) とはいえ漢字だから油断は禁物だろうけど、中国語の学習にもなるし、ささやかなストレス解消に役立つなら一石二鳥だな。


風邪が治りません

感冒不被医好
gǎn mào bú bèi yī hǎo

なかなか風邪が治らない。
喉の痛みがなくなったと思ったら、今度は鼻。
毎日もげそうなくらい鼻をかんでいます。まったく仕事にならん(苦笑)

どうやら黄砂も来ているようだけど、薬がよく効かないってことは、黄砂アレルギーかも知れないな。

ともかく。
今日はちょびっとシリアスな『SPEC』をいただいて気分転換できたので、明日には少しでも楽になってるといいなぁ。って早く寝ろってば(笑)
明日は子供の授業参観日。体調が悪いと辛いぞ‥‥。

だから早く寝ろってば。

 


来年の手帳が届きました

明年的笔记本到达了
míng nián de bǐ jì běn dào dá le

2011.jpg

来年仕事で使う手帳が届きました。
見ての通りの「ほぼ日手帳」です。
今年で3年目なんですが、まだまだ自分なりの使い方が見つかっていません。

公私ともにごった煮で書いていきたいんですが、それだとなかなか整理がつかず、結局仕事用のほぼ日手帳と、バイブルサイズのシステム手帳にほぼ日手帳のカバーを使ったプライベート用と分けて、2冊持ち歩いています。

しかもカバンの中には、電子辞書ポメラもあって、さらには予備電池のエネループ(単四×4本)も常備、かなり重いです(苦笑)

まずは来年の目標を書き込まねば。
ひとつめは中国語だな。かんたんな会話ができればいいけど、せっかくだから検定も受けてみようかと思っています。思うだけなら誰でもできる。さてさてホントに実行に移せるのかな、自分(苦笑)


港の星?

港星
gǎng xīng

以前に香港映画のヒーローの記事を書いたけど、「中国語のスラング表現」によると【港星】というそうだ。

あれ? なんだか横浜ベイスターズのようだ(笑)
そういえば球団売却のニュースがあったと思ったけど、港星(ベイスターズ)という愛称も今季限りになるのかなぁ。新潟という噂もあるけど、「ベイ」を「米」にすれば、愛称も変わらないんじゃ‥‥。あ、新潟と言えばアルビレックスがサッカーとかバスケットのチームを運営しているので、いっそそういうのも面白いんじゃないかな、と無責任に思ったり(苦笑)



満開の彼岸花とエスプレッソとチョコレート

盛开的石蒜,浓咖啡和巧克力
shèng kāi de shí suàn , nóng kā fēi hé qiǎo kè lì

8月くらいから体調が悪いため、二週に一度くらいのペースで病院に通っている。
暑い暑いと思っていたけど、通う道の川沿いには満開の彼岸花があちこちに咲き乱れ、毒々しいその紅さに目を奪われた。そしてやっぱり帰ってくるとドッと疲れが。

今日もまだなんとなく疲れが取れていない感じだったので、エスプレッソとチョコレートでティータイム。やっぱり涼しくなってくると苦いエスプレッソと甘いチョコは合いますね。でもウエイトコントロールもあるので週に一度の贅沢ということにしてます(笑)

で、ティータイムしながら観たのが『決戦・紫禁城』。ヴィッキー・チャオも出演してて相変わらずキュート。原語は広東語だったので吹替バージョンで観たんだけど、やっぱり声に違和感が(苦笑) しかしアンディ・ラウがこういう役を演じているとは思わなかった。


 


はじめまして

初次见面
chū cì jiàn miàn

はじめまして! シェンウです。
シェンウという名前は、自分のファーストネームを中国語読みしたものです。

これまでいろんなことに興味があって手をつけてきましたが、どれもものになっていないような気がしてるんですよね。で、よくよく考えるとカンフー映画をよく観てたり、三国志が好きだったり。
だったら‥‥

無謀にも中国語と太極拳にチャレンジしてみようと、四十路過ぎてから一念発起したわけです(苦笑)

なぜ太極拳かって?
いやさすがにカンフー映画の拳法はこの年からは無謀でしょう。

それとホントならカンフー映画って比較的広東語が多いんですが、まぁここはまずは普通語と呼ばれる標準語から入ってみようと考えているわけです、はい。

どこまで続くかわかりませんが、このブログを書くことで、いい意味で自分にプレッシャーをかけられたらいいかなぁと思っております。

もし何かの間違い?でたどり着いたみなさま、ぜひぜひシェンウのチャレンジを暖かく、厳しく見守ってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Twitter
シェンウの本棚
月刊聴く中国語定期購読
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM